診療時間 | 9:00~12:00 14:00~19:00 | ||
---|---|---|---|
受付は診療時間終了30分前までに済ませて下さい。 | 受付は診療時間終了30分前までに済ませて下さい。 | ||
予約制 診療日:月曜~金曜 休診日:土曜・日曜・祝日 |
冬枯れの季節を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。
季節の挨拶で初めて見ました。(1月ですが、、、。)
どうもブログ担当のNです✉️
一段と寒くなり雪がちらほら降ってたりするみたいですね❄️
今回の症例は13歳のT・プードル、女の子です。
飼い主さんが歯磨きをしていた際、歯茎が腫れてると気付き来院🏥
抗生剤やステロイドを使用しましたが、
明らかな変化がなかった為今回切除いたしました。
摘出した腫瘤を検査機関に提出したところ
結果は、繊維性エプーリスに相当する増殖性の病変であることがわかりました。
エプーリスとは・・・
歯肉にみられる良性の限局性腫瘤をエプーリスといい、歯肉腫と呼ぶこともあります。
エプーリスの大部分は炎症性および反応性の腫瘤ですが、腫瘍性のものもあります。
手術は無事終わり、現在は元気な姿を見せてくれました。
当院のトップページへ