027-364-1199
診療時間
9:00~12:00 
15:00~19:00
受付は診療時間終了30分前までに済ませて下さい。受付は診療時間終了30分前までに済ませて下さい。
予約制
定休日:年中無休

お知らせ

こんにちは。

最近病院では鼠径ヘルニアや乳腺腫瘤といった未避妊の子がなりやすい病気の手術が続いてました。

(乳腺腫瘤のページはこちら、鼠径ヘルニアのページはこちら

なので、今回改めて去勢・避妊手術について詳しく書いて行きたいと思います。

去勢手術は男の子の精巣を摘出する手術です。

去勢手術をするメリットはマーキングをしない・ホルモン関係の疾患になりにくい・攻撃性が少なくなり穏やかな性格になりやすいなど色々なメリットがあります。

避妊手術は女の子の卵巣、子宮(または卵巣のみ)を摘出する手術です。

望まない妊娠をしない・性的なストレスから解放されるなどありますが一番のメリットは早期の避妊手術は乳ガンや鼠径ヘルニアの予防になります。

つまり、色々なリスクが減り、寿命が延びる。というところです。

しかし、デメリットもあります。両方とも肥満になりやすいというところです。

去勢や避妊をするとホルモン関係のストレスから解放され食欲の方が多く出ますが、今は肥満や、去勢や避妊の手術後に推奨できるフードもありますからいつでもスタッフにお声がけ下さい。

一番受けやすい手術であり、身近な手術でもあります。

手術を考えている飼い主様はいつでもご相談下さい!!!

当院のホームページはこちら

トップへ戻る